グラブル雑談

グランブルーファンタジーっていうゲームに最近ハマってるパチェという者です、グラブルでのユザネはアリババでやらせてもらってます、由来はマギのアリババ君ですね

今の僕のランクは122、武器編成の進捗は風がマグナⅠの4凸に手をつけたくらい、火土水はマグナⅠが3凸程度、光闇に関しては3凸編成もできてません

このゲーム初心者とか中級者の定義付けがよく分からないのですが客観的に自分の状態を見るなら「知識がちょっとある初級者」くらいだと思ってます(動画見たりグラブルに精通してる方からアドバイスを頻繁に受けている為)

ちなみに推しキャラはカリオストロです、アストレイアルケミスト見て落ちました


f:id:pache6969:20190425223802j:image

可愛いですよね、かわいこぶってる時もガチトーンの時も大好きです

ついさっき四象で指輪取ってきました

カリオストロについて語ってもいいですがそれはまたいつか

本題に入りますが、このゲーム攻略サイトを見ても理想編成がまず出てきて萎えますよね(僕は萎えてました、いや今でも萎えます)

まあ詳しく見ると途中経過も書いてあるんですけどね 

とりあえずランク101までは天司武器を無凸でもいいので取ってマグナに毎日通ってダクフェとメカニックでぶん回してれば勝手に強くなると思います(僕はそうでした)

101を超えるとバハ武器がフツルスという2種族対応のより利便性の高い武器にできたり(バハ短剣であればヒューマンとエルーンのステアップ)
f:id:pache6969:20190425225422j:image

天司武器をSSRにできて神威というHPと攻撃を上げるめちゃくちゃ強い効果を得たりf:id:pache6969:20190425225728j:image

何より一番大きいのはクラスIVですね、ベルセルクやスパルタはかなり世界が変わると思います(ただこのクラスIV取得には英雄武器の属性変更というクソだるい作業をしなければならない)
f:id:pache6969:20190425225837j:image

個人的にはグラブルの進め方は知り合いの知識が豊富な騎空士の方に聞くのが一番いいと思ってます、親身になってアドバイスしてくれる方が多いです

後は自分で情報を集めたい時はYouTubeで攻略を上げてる方を見るといいと思います

例えばなんですけど武器編成の序盤の進め方などを知りたい時は個人的にはクザンさんという方の動画がいいと思います↓


f:id:pache6969:20190425224520j:image

過去の動画で序盤の進め方もありますし、直近で開催されるイベントについても詳しく解説してくれます

キャラ性能やある程度装備が整った時の進め方を調べたい時はみざさんという方の動画も見てみるといいかもしれません↓


f:id:pache6969:20190425224734j:image

アルバハHLもソロクリアしてたりとかなりの実力者です

ただの実況者紹介になってますね…ただ間違ってないとは思います

多分手っ取り早く強くなるには身近にいる強い方に聞くか実況者の動画を見るのがいいと思うので

何が書きたかったんでしょうね…ただ実況者の方の動画はマジで知識付くのでオススメです

お疲れ様でした